COMITIA145に出るだけ出た話

これは私が、研究室でイベント代が賄われる最強君だった頃のお話。

 

 

イベントについて

2023年9月3日にCOMITIA 145 に、JUNE・BLジャンルで「たたききゅうり」サークルとして参加してきました~!

 

「たたききゅうり」サークルとは:

叩胡瓜1人で活動しているサークル。オリジナルJUNEキャラクターのイラストや漫画を制作し、本やグッズとして形に残している。今は主に「陽ツキ」というキャラクターを創作しているが、本編を書きたい書きたい。その前に事前調査に通いたい通いたい......!と言いながら時が過ぎ去っている。

 

COMITIAとは:

COMITIAとは,オリジナルオンリーの「自主制作漫画誌展示即売会」である. 1回のイベントでの出展サークル数は、約3000~4000.来場者総数は約1万5千人~2万5千人にも及ぶ.東京ビックサイトで,約3か月に1回,年4回程度の頻度で開催されており,プロアマ問わぬオリジナル雑誌の個人即売会といえば,まず名前にあがってくるのがこのCOMITIAだ.イベントの最中には素人同士の新しい交流がある事はもちろんだが,話題の作家への声掛けやまだ知られていない作家の発掘をする為,企業人が営業を掛けてくる来ることも多くある.

(僕の卒研より引用)

www.comitia.co.jp

 

COMITIA145

準備

よっしゃ準備すっぺー!って時にインフルAだったか扁桃炎だか(この時期にどっちもやったのでどっちがどっちだったか覚えていない)をやり、完全に時間を失くしました。

そういうのを考慮した上で予定って経てるんですよ。

 

まぁ社不にはどうにも出来ない話なので、とりあえず間に合うところでペーパーとキャンディを無配するゾ~~!ということになりました。

 

作った無配ペーパーがこちら。

陽ツキの無配ペーパー

キャラクター紹介見開きと陽ツキ本編の書き出し(サンプル)見開きのセット。

まあなかなか2度と本人が開きたく無い仕上がりになりましたが、無いよりマシの精神。

 

ほんで配ったキャンディーがこちら。これは元々頼んであったもの。

陽ツキの無配キャンディー

印刷は緑陽社様にお願いいたしました。めちゃめちゃ可愛くて最高。

あと緑陽社様がご丁寧な対応なのでより最高な思い出になる。

goods.ryokuyou.co.jp

最低ロット100セットですが、消費期限が1年なので「この半年イベント出まくんで~!」とか「特定のデカイベントあんで~!」って人は結構余裕かなと思う。

それこそ一定数のファンがいらっしゃる方々は一瞬だと思います。

味は素朴なミルク。実際の味は覚えてないのに、千歳飴を思い出す。そんな味。

 

その他ディスプレイ用に、今までに作ったイラストとかグッズを持っていきました。

代表例をいくつか。

陽ツキのデコミニ直筆色紙

陽ツキの概念ペアレジンキーホルダー

イベントの時に作った陽くんの缶バッチ
当日

結果、当日の様子。

comitia当日の様子

ふふ。負け犬。

 

感想

負け犬サークルに寄って下さった皆様、

「御本は出る予定がありますか?」「応援しています」と声を掛けて下さった方、

お疲れ様でしたセットを渡して下さったお隣様、

ありがとうございました。

いつか俺の納得する俺のカプを、この世に産むからね。。。

 

数字的な結果や反省は、後の研究ブログに書く予定。

 

人生を掛けて俺カプを生み出そ~う。